ブログ | すいか/あまいか

適当に生きてる人。適当にお絵かきしたり何か作ったりグダグダと喋ったりする。

▶️

映画感想と分けて近況報告という名の言いたいこと書きなぐりなど  お〜い!!なんもおわんね〜〜ぞ!!(人生への漠然とした不安を叫んでいる)

YouTubeばっか見てる報告です。なんか……すっげぇダメだな……

 

・Vのいろいろ

推しVたちが〜〜!!!番組〜〜!!!また作るって〜〜〜!!!

かつて放送されたVTuberによるVR情報番組「VTV」に続く新番組、およびそれらを放送しているYouTubeチャンネル「VRoadCaster(略:VRCas)」の話です。名前だけでも覚えて帰ってください  登録ボタンとクラファンチェックもお願いします(無関係者)

VRCasメンバーから先日クラウドファンディングの開始のお知らせとそれについての生放送があったのですが、ま〜〜あ全部の言葉が刺さる刺さるんですよ……


ここ1年くらいのV界隈と私の心境の話からしますね

ここ最近は「思ってたのと違ったな」という違和感が実際ずっとあったんですよ。

私は所謂バーチャルYouTuber黎明期に毎日少しずつ新しいことが起こっていた日々を見ていたので

時間が経って、人が増えてといろんなフェーズを経てメインの活動の仕方のイメージはより商業的なメリットの高い方へとシフトしてきて、もちろんそれは悪いことではないけど界隈自体の成長というか、時間が止まってしまったように思えたのは事実だったので……

もちろん今も自分の個性を磨いて素敵な動画を作ったりそれぞれに面白い活動している方はたくさんいるんですがやっぱり注目度が低くて、新規参入やこれからの界隈のことを考えると界隈外に見える影響にはなってないのかなと思ってしまうんですよね

つまり「伸びるべきだと思ってた人が伸びなかったのでなんか、違うな〜〜」というか……市場がデカくなったというだけだとは思うんですけど

自分の推していたひとがあまり活動しなくなったことや辞めていってしまったというのもあるのですが界隈から離れた時期があってね🏃‍♂️💨


なので生放送で言われていた「裏切られたり、離れてしまった人もきっといる」というのが、言えなかったけどずっと誰かに言って欲しかった言葉だったので

私がわくわくしていたあの時のVたち本人から同じことを考えていて、それを踏まえてこれからわくわくを取り戻すためにやりたいことがあると言ってくれたことが本当に嬉しかったんだよな


いろ〜んなバーチャル住人が、知名度も箱も企業も個人もごちゃ混ぜで同じ空間にいるという画がめちゃめちゃ好きなので

VTVもVさわぎも大好きなんですよね……!!

VRCasの人たちは技術向上への探究心もVR界隈への貢献度もめちゃ高くて本当に信頼できるので  あとみんな可愛い  最高

本当に期待しています  頑張ってくれ〜!!

 

(5/6追記:言ってる側からちょっと問題があったのが発表されてておおう……てなりました、PV参加陣にクラファンに映像を使用する旨が全員に行き渡ってなかったっぽいですね。

私は番組自体の復活が嬉しく支援させていただいたので返金は構わないのですが

やはりお金の関わるところでPV仕様となると参加されたVの方とPV参加されてる方のファンで「この子が出てるから支援した」という方なんかなら対応すべき問題だわな〜とは思うし対応は素早く進めているようですね

ミスは人間ならあるものなのであまり萎縮せずに、解決した上で番組楽しく作ってくれたらうれしいな……引き続き応援しております)

 

 

あとこれはVRCasの番組の話とは別なんですけど、

レオン・ゼロミヤさんという企画動画系VTuberの方がV-VIDEO NIGHTという「動画勢の動画を持ち寄ってゲストと一緒に紹介する生放送」みたいなのやってて、めちゃめちゃ良い〜〜!!!!ってなりました  私はなんだかんだ動画勢が大好きなので……新しい子探したいな〜と思った時にこういうのないのかな〜と思ってたのでたすかる……!!

これから過去作とか今後の配信見たいな〜と思ってます  レオンさん自体もすごい面白くて今過去の動画じわじわ見てます……いいな……(NEW沼)

 

 

ケロロの話とか

先日公式のケロロ軍曹YouTubeチャンネルができアニケロがちょっとずつ配信されてるので合間に観てて、結局原作読み始めちゃって時間を吸われています(やっとる場合か) やっっっぱおもしれ〜んだよな!!

今までネットで絵も結構描いてますけどケロロは本当に定期的に周期が来る感じがありますね  

 

吉崎先生の漫画表現も絵も話も大好きなので、アニケロ見てるとここ改変されてんだ!?と驚いたりしちゃうけどアニメはアニメで作画の可愛さとか声優陣の業とかを感じてやっぱいいよな……となります  当時アニメから入ったはずだけど本当に魅力ある原作なんだよな

 

吉崎先生の何が好きって先人のSF映画や漫画に対する好きが凄まじいのが伝わってくるとこなんですよね  「6巻で一度終わる」というドラえもんのパロディ、やろうと思っても何人ができるんだよという話でな……(Fライフに寄稿されてたケロロ×ドラの話も好き)

伏線、過去作読切版との辻褄合わせやアニメネタの逆輸入、コラボ先のオマージュとか本当にこの漫画が大事にされているというのもわかるし、いつ読んでも色褪せない漫画だよなと思います

 

軍曹のソーサーの話とか、あとタママとサッカー少年の話も好き……本隊くんきてからの小隊話とかもめちゃいいですし最近だとケロロンボール回本当に泣いたので……好きな話シーンいっぱいある……

というかまだ続いてるからみんなで読もうぜの気持ちがあります  奥さん!つーことで、どすか!

 

 

・リングフィットアドベンチャーやってます

これはもう前からなんですけど本当に体力がないのが全部ダメにしている気がしてまして、

健康になりたさでリングフィットを始めました  ここでジョギングとかに行かないのがそういうとこやぞって感じがするわね

今10日目くらいなんですけど軽く汗かくだけでなんか気持ち良くなってくる……!!

リングの声は男性で進めてるのですけどモエルくんと共にトレーニングしてる感じがして良いですね  実質ヘボット!でコブシ

というか普通にストーリーが面白くてソワソワしてます、リングとドラゴ……どういう関係なんですか!!?元サヤか!?(関係性オタク!!)これでとりあえずストーリー終わるまでは継続できそうな気がします……怠惰なオタクにありがてぇアイテムだな………