ブログ | すいか/あまいか

適当に生きてる人。適当にお絵かきしたり何か作ったりグダグダと喋ったりする。

おつかれ2020

f:id:ankie:20201231232948p:plain

 

こんばんは〜〜!!!いえ〜〜〜い!!!!!(元気)

もう言い続けているのでアレですけど、

2020年末フラッシュコンテンツの終了が近づき、かれこれ11年ほど大変お世話になっている落書きサイトこくばんinさんの今後についていろいろとこの一年考えてきたのですが

なんとうれしいことにこれからもまだデスクトップアプリで今までに近い形でサービスを提供し続けていただけるという話を聞き小躍り大踊りをしている次第です……!!!年末年始通夜モードを覚悟してたらエレクトリカルパレードになりましたね!!!!!

うれしいね〜。もちろんまだあの特殊な書き味で絵を描いたり同じコミュニティで交流ができたりというのがなによりうれしいのですが、運営さんがまだ動かしてくれるのだなぁという喜びもありますね いつも騒いでてすいませんへへ…

 

f:id:ankie:20201231232811j:plain

f:id:ankie:20201231232821j:plain

かきおさめたち

 


 

今年は1月あたりから「こくばん、今年しかねぇんだよな〜〜〜!!!!」と思っており、なんかやるべきかな〜とぼんやり考えていた時、

2月あたりに軽い交通事故にあったんですよね。擦りむくくらいの軽傷だったけど自分の視点だとマジで死ぬかと思って……

f:id:ankie:20201231225055j:plain

1月あたりの絵

 

「人間いつ死ぬかわからんな!!やりたいことやったほうがいいな!!」という感情で、1ヶ月くらいの期間でツイッター企画発案→キャラクターシート等制作→アンケート→始動 というのをやりました。

f:id:ankie:20201231225035j:plainf:id:ankie:20201231225029j:plain

f:id:ankie:20201231224943j:plainf:id:ankie:20201231224949j:plain

最初期のアイデアメモ 最初はぼく半!をそのままTwitter移行しようとしてたんですけど、やっぱりこくばんの企画だしぼく半ユーザーさんがいつのまにか新しい人が入ってたら混乱するかなと思い別の企画として始動することに

まだタイトルも違うのですよね ぼく⇄君で対になるようにしてたんだけど自創作のタイトル(きみとニコイチ)とややこしいのでやめた。

 

f:id:ankie:20201231224937j:plainf:id:ankie:20201231225006j:plain

f:id:ankie:20201231224953j:plainf:id:ankie:20201231225022j:plainf:id:ankie:20201231225000j:plain

初期5人のアイデアメモ 本田がやなやつそう。ベクトルの違うイロモノになったけど。

 

 

いろいろできなくなることが増える中でいろんな人と遊べたら、そしてTwitterでみかけてないこくばんユーザーさんも「この企画みたことある!」とよってきてまた出会えたらうれしいなぁといろいろ思っていたのでなんとなくその目標は達成できたのかなぁと思っています。

はんのコでイベント等いろいろやって、恋愛交流もさせてもらって春〜夏あたりはかなり絵を描きました。気が狂っているのかというくらい描いた。去年は1枚をゆっくり描こうの人になっていたので比べると本当に信じられない枚数を描いていたなと思います。クリスタにもだいぶ慣れた…。

 

 

7月ごろにTwitterでぼく半!公式Twitterとしてcsテンプレートや今までの企画概要等を公開し直し。(テンプレは参加者さんから希望があったので作成)

このあたりからかTwitterから逆にこくばんで遊んでくれる方も増えてきて、今回アプリ化で今こくばん動かない人も動くようになるんじゃないかなぁと思っているので企画で注目していただけたのは少なからずメリットになったかもしれない。本当にやっててよかった〜〜!!になりましたね……!!

 

企画で絵だけでなく小説を書く方との交流も増えましたし、動画やOP曲などなんかすごい(小並感)ご縁も繋いでいただきました。

企画運営の面でも名簿スプレッドシートWiki等いろんな方々にお手伝い頂きもはや各方角に足を向けて寝られなくなってしまいました。本当にありがたい……

思った以上にたくさんの人と関われて楽しかった〜!

やっててもなんの解決にもならんのではないかなとか思ったこともありましたが、ここまでなんとか続いててみんなで楽しくなれてるなら意味はちゃんとあるのかなぁと思います。とにかくいろいろなことを考えてはやっての繰り返しの年でした。行動力の化身だったな。企画主!!えらい!!(年末自画自賛

 

個人事情で3月から企画は少しゆっくりめにするのでそこからは自創作や版権の絵ももうちょっと描きたいな。それまでは企画め〜〜ちゃめちゃあばれたいですね……!!(言うだけタダ)

記事書いてたら今年ものこり30分くらいになってた。締まらね〜。来年もよろしくお願いします。