ブログ | すいか/あまいか

適当に生きてる人。適当にお絵かきしたり何か作ったりグダグダと喋ったりする。

【映画感想】split感想

「split」観ました。めちゃくちゃに良かった〜〜!!!

とある女子高生3人組(パリピ2人組+陰キャ)がとある男にさらわれて脱出しなきゃ……でもなんだかその男の様子がおかしくて……?!って感じの話です。

ダラダラ感想を書きます  割と新しめの作品なので例によってワンクッション

 

 

この映画、公開当時に気になってたので「多重人格者が出る」という情報は知ってたので

自分としては「あっ!ここで人格が……!」とバリー登場(実際はデニスだったけど)とかパトリシア登場とかの時に察せたんですけど、何も知らずに観に行った人や当の女子高生ズは知らされてないわけじゃないですか。 いや〜〜、そりゃ怖いわ。

「さらわれてどこやらしれない場所に監禁される」というシチュエーションですでに怖すぎるのに「自分をさらった人間が1人で会話する」が加わって気味の悪さが最高潮じゃないですか。これ絶対強キャラだもの……勝てないもの……

目的(信仰)が彼の中にしか存在しなかったのも肝で、最後の最後の方まではっきりと見えないビーストの存在がまた気味が悪くて。見えない、わからないものが結局人間一番怖いんすよね……

 

今回字幕で見たんですがケビンsの演じ分け素晴らしかったです。表情から声のトーンから何まで完全に別人  多重人格も入れ替わりネタと一緒で役者さんの技量が試されるところなのでホントに見応えあってナイスでした

あとレンタル返す前に冒頭だけ吹き替えでもう一度見たんですけど(吹き替えの声優さんも演じ分けが素晴らしかったです)、車に乗るシーンや椅子を出してくるシーンやらがちゃんとデニスで改めておお〜〜ってなる。フツーに2回きっちり観ても良かった気がする

 

ビーストと狩猟の鏡合わせも良くて。なんというかこの話は一概にヤツが怖かった、許せないという話ではなく「可哀想な人だ」と思ってしまうところがある気がする。自分たちが信じるものを盲目に信じて自分の中で争って、最終的に根本にある元人格のトラウマが主人公の生かされる理由となるのがなんか悲しい。いろいろ違ってたら仲良くなれたろうなヘドウィグ……

 

エンディングロールが24(=人格の数)に分かれてるのに気づいてウワーーー!!!って声出しちゃったのでこれはなかなかにサイコーだと思います。

ラストシーンが謎だったんだけど、どうやら次回作の「グラス」に続く描写らしい。憎いぜ!!観たくなっちゃう。