ブログ | すいか/あまいか

適当に生きてる人。適当にお絵かきしたり何か作ったりグダグダと喋ったりする。

◼︎◼︎◼︎の穴に真っ逆さま

f:id:ankie:20180921212932p:plain

ケツイが みなぎった !

 

Switch版1周目クリアしました。チョ〜〜〜〜良かった……………

pc版が話題になっていた時からずっと気になったのでSwitch版配信ほんとにありがてぇですね……(自分のpcが死ぬほど古いのでSteamが上手く作動しない)

これはホントに初見プレイが最高潮なので今までネタバレ回避した甲斐がバチクソあってサイコーでした  というわけでよいこのみんなはプレイしてからこの先に進んでくれよな……(例により続きからネタバレです)(もう語り尽くされてるんだろうけど喋らせて……)

 

 

というわけで一周目、平和に解決して地上へ出ました〜〜

誰も殺さずラストバトルまで行ったのでそのまま真実編へ行けたってことらしくN→Pルートの扱いっぽいです。(wikiで読んだ)

 

そもそもルート分岐の多いゲームあんまりやらないので新鮮で、どこかでヘマったらどうしようってビクビクしながらやってました  実際たたかうコマンドミスって押して無駄撃ち自爆したりしてた…… 

ネタバレ踏みたくなさすぎてやるまでゲームシステム知らなかったんですけど

自分メッッッッチャ弾幕ゲー下手でな………無事クリアできて本当に良かった  というかラストの方が実質読みゲーで本当に良かった(よわよわ)

 

 

一周とりあえずプレイしてマジですごいと思ったのは全体のテキスト量でした。まず通常の会話部分でもセリフ回しや画面遊びが凄く良くて。

どこに行っても1ボケあるのでめちゃくちゃ楽しんで作ってんな〜!!っていうのが見えまくってサイコーだった。

 

その上に平和主義ルートだとバトルモードそのものが会話になってるのがめちゃくちゃ楽しかった。バトルしてても移動中でもやってる間終始濃厚な文章コンテンツをぶつけられているのがとにかくすごい質量。

電話機能も楽しくて全部聞いて回りました。キャラクターどんどん好きになる……こういう小ネタが多いと間違いなしにワクワクするタイプなのでずっっっっとサイコーーーーー!!!!って言いながらプレイしてた

 

逆転裁判でとりあえず弁護士バッジをつきつけるしマリオストーリーではものしりが大好きだったので泣いちゃったよ……こんな濃厚な読みゲー……ありがとう……

 

英語できないのでフツーに日本語版でプレイしたんですが、むしろこれ元の文からどう訳したんだよみたいなのが多くて(ダジャレとかスラングとかオタクな話とか)

翻訳班相当な労力では……?という気持ちでした  頑張って言語版プレイしてみようかな

非公式日本語パッチというのもあったと聞いて個人だと尚更翻訳大変やろ……とも

 

 

あとはも〜〜キャラクターの良さでしょう  メインキャラからモブキャラから全員愛おしくなる……いざ冒険を終えた時の「一生をこいつらとゆっくり終えたい」感が凄まじかった  アンテは人生

息子さん戦で1人ずつふっかつさせるシーン、展開がアツすぎてマジでボロボロ泣いてしまって実家の居間にヤバい光景が広がっていた  あんなんある……?少年漫画じゃん……(geek)   骨兄弟のシーンでタマシイ状態の時のセリフと選択肢と復活時のセリフでほんとに涙腺爆破しちゃったからな

エンディングの地上での生活を見せてくれたのも百点満点だった……なんでこんなにアツい展開と後日ネタに弱いオタクに優しいんだ……

 1人ずつコメントしそうになったけどあまりに長くなるので黙ります

あと愛の形の多さにもほっこりする  全員幸せになってくれ……

 

 こんなんでGルートクリアできるの?できないでしょ やるけど(やる)

 

 

あと曲!!全体的にすごく好みで覚えやすいメロディライン、ずっと聴いてられるのヤバヤバだった サントラ欲しい〜〜

パピルスのテーマとそのバトルアレンジが好き  パズル解いてる時のアホっぽさもサイコーなんだけど戦闘時のクールで荘厳(彼の脳内設定)な感じがたまらん……

マフェットのテーマもすごく好き  いずれにせよ長いこと聴かされたから耳に残ってるんだと思いますが……(遠い目)

 

なんというか喋ってたらサイコーポイント、全部だな……と思ったのでこの辺でやめておきます

映画を丸々一本観た気分なのに別ルートという続編が待ち構えてるのすごいな……

アンテというゲームよありがとう    G、頑張ります(涙目)