ブログ | すいか/あまいか

適当に生きてる人。適当にお絵かきしたり何か作ったりグダグダと喋ったりする。

おとなたちのはんぶんも

f:id:ankie:20190227002023j:image

ネスは ハンバーグが たべたくなった 。

 

先日MOTHER2MOTHER3をクリアしました。あ〜〜〜よかったよ〜〜〜〜〜〜

エンディング前に泣いちゃうというか、プレイヤーの名前が出るところで必ずグッと涙腺に来てました  弱いなぁ

このシリーズを自分の手でクリアできたことに感動すると同時に自分の手で終わらせてしまったことに寂しさを覚えています  うう……。

「後世に残したいゲーム」とかいうと途端に薄っぺらくなってしまうんだけど、大事な人から大事な人へ受け継がれていって欲しいかんじだなと

本棚でボロボロになってる古いSF小説みたいなものというか、家で作るハンバーグのレシピのメモみたいなものというか、何年も貼ってある誰だかわからないオッサンのポスターみたいな………だんだん言いたいことがよくわからなくなってきた  いとしさと せつなさと いといしげさと

 

「2」はなんだこれ!!?みたいなめちゃくちゃさとボリュームに驚いて、ロマンス、コメディ、SF、ナンセンス、サイコホラーな映画を5本くらい立て続けに見せられてる感じで、終始脳みそかき回される感じがヤバかったんですが

「3」はストーリーの流れがしっかりしてる分正攻法で心の隙間にしっかりズバズバ切り込んでくる感じ………

あと3はキャラクターみんな好きになっちゃったなぁ  かわいいおじさんが多いゲーム

でもこれもっと早く出会いたかったとはいえ、この歳になってからやったのは正解だったかもしれない。この渋さを味わえる舌でよかった  もっと欲を言えば記憶を消して前情報完全にゼロでもう一度やりたい……(実際プレイ前もしきかんどのとか知ってた部分も多かったので……)

10年以上前の有名ゲームにすごく今更なことなのだろうけど、名作ですね………。

 

あと2のエンディングテーマをやくしまるさんが歌っているのがあるらしくめちゃめちゃ欲しいのだ  糸井さんの詞で鈴木さんの曲でえつこちゃんの声って神が作りし音楽では……?