ブログ | すいか/あまいか

適当に生きてる人。適当にお絵かきしたり何か作ったりグダグダと喋ったりする。

【映画ネタバレ】えいが松をみたぞ

 

わ~い!えいがを観てきました。女子高生トトコに会うために……

ネタバレバリバリ感想なので観てない人は必ず観てから読んでください 約束だぜ!

 

 

 

 

 

 

 

 


最高だったんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!バカ(終了)

本当はこれで終わらせたいんですけどもうちょっとごてごてと喋ります。めちゃめちゃユルユルな脳みその人間の個人の意見ということをよくご理解いただいた上で読み進めていただければと思います。Siri滅裂です。

 

 

 

アニメを見てる時もひしひしと感じた土台へのリスペクトが今回もやっぱりすごくて、

全体として赤塚イズムの「これでいいのだ」というのをそのセリフを使わずに表現したのがよくて……

マンガのキャラクターとして産み落とされた時貼られたレッテルを自覚していて、サザエさんな時空ではいつまでたっても来るはずのない思春期が来てしまったからそのレッテルを言葉の意味そのままに変に捉える、みたいな

その起こりえない葛藤を上手く現実世界の思春期と結びつけて、かなりメタフィクション的な描き方を持ってこれでいいのだを描いているのがすごく面白くて……チビ太・トトコ・イヤミとむつごの「そのままでいい」は一番いいな~~えいが~~!となったところ

 


 あと、あの  ほんとに高校入学直後の同じ顔の彼らが愛おしくて愛おしくて……エンディングスライドもっと大きく見せて……(首が疲れるので後ろの席を取ってしまった)

一番見たかったむつごがむつごしてるシーンがストーリー的に一番キツくて超複雑な気持ちにはなったけど、みんなで飯食ってるシーンとかめっちゃよかったの……

そういうところでたかはしさんというのはどちらかといえば「くん」の読者でもあるのだなと感じました 同じ顔でなかよしのむつごが愛おしくてバカらしくて羨ましい……

あとぶっちゃけ「さん」自体が「くん」の二次創作なわけなので、

視聴者代理キャラクターであろうたかはしさんが高校時代(「さん」前のむつごを見ていた人)側の人で、「松野くんへ」と一括りにして呼んでくれたのがすごく嬉しいんですよね

これはそういうオタクのための映画だった  「くん」にしろ「さん」にしろ、一緒に並んでバカやってるやつらを見てニコニコしてる人がたくさんいたのだというアレだ

新規さんよりもちゃんと見てた人に向けてのものだなぁと感じました  マニアックだ

 

 

 

キャラクターの話がなかなかできないな

18歳たち、くん側から辿ってもさん側から辿ってもあ~~ありそうだな~って感じがよくて好きでしたね  みんなベースはバカで割と普通の人で、というのがあるからなんだろうけど

三男はめちゃくちゃ面白かったですね  天帝~~!

ニートの方も今日もクソバカの激口悪野郎で最高だったのでやっぱりこの人間推せるなぁという感情でした(褒めている) どの媒体でも違うベクトルに「なんなんだよこいつ」みたいな気持ちになるので三男大好き

あとイッチ、人間~~~~…………!!人間だなぁ!!垣間見えるこういうところがいいですよね  人

そしてトトコ…………最高ですね

こんなん惚れるしヒロインをやり抜くにしても普通に嘘つくところ、大好き

ヒロインであることへの葛藤、ありのままでいい!っていうむつご、いい~~よね  巨大化トトコを鎮めて「怖ェ~……」っていうとこメッッッッッッッチァ好きでした(そういうおそトト脳)

あと兄が出るという淡い期待をしていてすみません  おじさんは出た!!!!!!!!出たよな!!!!!!?次男の記憶に確かに残るおじさん、面白すぎるだろ 

もしファイティングどこかに出てたら教えてください  もう一度見に行ったときに確認するので

 


もうキリがないんですけどほんとに全部いいな~~ってパンフ読みながらスルメえいがかみかみしてるので楽しいです  ありがとう、えいが……!

 

 

 

さっきも言った通りにさん自体がくんの二次創作だと思って楽しんでいるので

個人的にはさん3期やって全然関係ない新しい過去編とか作ってくれても問題ないくらいの気持ちでいますね  

何度もこどもとおとなと高校生とその他色々な役割を演っている彼らはむつごであればそれ以外は何にだってなっていいのではないかと思っています

ていうかほんとうに同じ顔高校一年生六つ子最高だったんですけどぴえろ、くん3期やらへん?(おわり)